Contents

読売KODOMO新聞さんにウニの記事を掲載頂きました

Contents

kodomo

2020年2月20日の読売KODOMO新聞にウニの記事を掲載頂きました。 お子さん特化の新聞ということで、これまでお世話になったWebマガジンさん方では届きにくい層にも届きそうで嬉しいです。

自分は海なしの街で、こういった新聞や図鑑などの断片的な情報から海洋生物への興味を培ってきたタイプでした。 そういったお子さんは今も少なくないと思われます。そういったお子さんなどの知的好奇心を刺激する記事になっていると思われます。 その作成に携わることができて個人的に大変嬉しいです。

また今回個人的に嬉しかったことがあります。

なんか個人的に嬉しいことばっかり書いてるなぁ。まぁ嬉しかったのですよ。

それは、取材頂いたのが小学館だったことです。 読売KODOMO新聞の紙面は一部、特別協力として小学館が担当されているそうです。

自分は生まれが海なし街育ちの生物屋で、幼稚園・小学生時点はフィールドには特にいかず図鑑から知識を吸収していました。 「小学館シリーズ」や「ヤマケイ」を主に読み、読書感想文に図鑑を選択して教師を困らせたりしていました。

図鑑は自分の生物屋としてのルーツであり、中でも小学館シリーズは確か覚えている限り本当に最初の図鑑でした。 というわけで、自分のルーツに触れられた楽しい機会でした。

願わくばこの記事が誰かの生き方のルーツになってくれたら嬉しい。